SSブログ

思いは同じ [事務所の日々]

今年最後のゆうスペースはフェルマータと。
3人の方がご予約くださり、満席となった。

思えば去年の今ごろは、新事務所への移転が決り
みんなワクワクしていた頃。
2月末に引っ越して間もなく、
ゆうスペースが開けない状態になった。

突如学校が休校になるという今までにない事態に
子どもたちはどうしているんだろう、親御さんは大丈夫かな
と心配しつつ、悶々とする日々。

6月になり、ようやく3名限定ではあるが、ゆうスペースを再開できた。
それ以降今日まで、月2回のゆうスペースには
常に2~3名の方が参加してくださった。
満席でお断りするのは心苦しいが、今までになくゆっくりとお話を伺い
また参加者さん同士が共感しあえる場になっていたかと思う。

参加してくださる方の状況はさまざまで、
お家の事情が違ったり、子どもさんの状態が違ったりで、
時には、自分の子どものことをもどかしく思うことがあるかもしれないけれど、
その中にあっても、ご自身のことに思いを巡らされ
たくさんの気づきをされていく。
私たちも微力ながらお力添えできているかな?とうれしくなる。

ご事情や状態は違っていても、わが子を思う気持ちはみんな同じ。
不安で、心配で「何かできることはないか」とあれこれやってみて、
やがて本人を動かすのではなく、周囲が変化していくことで
子どもも自然に動き出すんだと気づいていかれる。
「そうなんだよね」、私たちも何年もかかってそう思えるようになった。

今しんどい思いをされている方に、私たちができることは
母親や周囲の方の気持ちが少しでも楽になり、
子どもが動き出す時を待つお手伝いをすること。
かつては私たちが、多くの方に助けていただいたように。

来年はどんな年になるのでしょうか?
少しでも心穏やかに過ごせて、
ゆうスペースもお気楽に参加していただけますように。
どうぞみなさまも、希望のある新年を迎えられますよう、
お祈り申し上げます。来年もよろしくお願いします。
nice!(0) 

nice! 0

思春期今年初めてのゆうスペース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。