SSブログ

私たちも支えられている [事務所の日々]

連日の猛暑、突然の雷雨。
社会の状況とそこに暮らす私たちの気持ちを表わすような、不安定なお天気が続く。
朝から人身事故があり、あわてていつもとは違うルートで事務所へ向かと、
思ったより早く着いた。遠回りと思っていたけれど意外と近い。新発見だった。

ゆうスペースはマーガレットとお当番。
お話を聴きながら、かつての自分を思い出す。
よかれと思ってやったことでかえって子どもに負担をかけたり、
傷つけることを言ったり、反省することがいっぱいで、心苦しくなる。
でも今しんどい思いをされている方が、
子どもさんのことを思い精一杯のことをされている姿を見て、
素直に「頑張ったはるな」「すごいな」と思う。
そう思うと、かつての自分がいとおしくなって、
「頑張ってたやん」「すごいやん」と声をかけたくなる。
来てくださる方は「ゆうスペースに支えられている」と言ってくださるが、
私たちも支えられているなあとただただ感謝。

「しんどいなあと思っているときに通信が届いて、ちょっと気持ちが楽になった」
とおっしゃってくださる方も。この言葉も本当にうれしい。
ゆうスペースに足を運んでいただけない方も、通信を読んでくださることで
ホッと一息ついていただければ何よりだ。

心落ち着かない日々が続くが、ゆうスペースや通信を通して、
「私自身が支えられているな」と思う一日だった。(さくら)
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。