SSブログ
♪あんだんて♪からのお知らせ ブログトップ

緊急事態宣言に伴うゆうスペース中止のお知らせ [♪あんだんて♪からのお知らせ]

いつも♪あんだんて♪をご支援いただき、ありがとうございます。
ここのところ、感染者数が増えており憂慮しておりましたところ、
8月20日から9月12日まで、京都府に緊急事態宣言が出されることになりました。
それに伴い、期間中のゆうスペースを中止させていただきます。

新学期が始まる時期、また中3生においては進路を考えたり、
高校生で行きづらくなっている方は今後を考える時期です。
なんとかお話しをお伺いする場を設けたいところですが、
遠方から来ているスタッフも多く、
現状を考えると少しでも感染リスクを減らすことが必要と思い、
このような形になりました。
ゆうスペース参加を考えていただいていた方には、
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお代表が主催しております『こころのそえぎ』では
電話やオンラインでのご相談を受けております。
臨床心理士、公認心理士の資格を持ち、
カウンセラーとしての経験も豊富ですので、
今のしんどいお気持ちを、楽にしていただけることと思います。
よろしければご利用ください。

こころのそえぎ https://www.kokoronosoegi.net/

また、学びリンクから『不登校でも子は育つ』『不登校からの進路選択』
が発行されており、子どもとの日々の過ごし方や今後のことを考える際に
参考にしていただけるかと思います。ぜひご一読ください。

詳しくは♪あんだんて♪web site 『♪あんだんて♪の本





nice!(0) 

6月の♪あんだんて♪ [♪あんだんて♪からのお知らせ]

緊急事態宣言が6月20日まで延長され、心落ち着かない日々ですが
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
5月は30日に予定していた『不登校の子どもの進路を考える会』をやむなく中止し、
ゆうスペースも開催することができず、申し訳ありませんでした。
そんな中、『♪あんだんて♪通信』だけはお届けしたいと、
先日事務所で印刷し、今日発送しました。まもなく、お手元に届くかと思います。

通信には6月の予定として、9日と25日にゆうスペースと記載していますが、
9日は中止、25日は満席となりました。
せめてもと、9日はサポーターさん限定で電話相談をお受けします。
時間の都合上、先着3名様までとなります。
ご希望の方はHPの『お問い合わせ』からメールでお申し込みください。

また、学びリンクさんから代表の福本が執筆した
『不登校からの進路選択』が発行されました。
中3のお子さんをお持ちの親御さんはもちろんのこと、
高校に進学したけれど・・・という方や、まだ進路を考えるには早いかな?
という方にもお役に立てる1冊だと思います。
一般書店はもちろん、Amazonや楽天ブックスなどからもご購入いただけますので
お手にとっていただければ幸いです。

私たちの活動は必要で不可欠なものだと思いつつ、
社会の情勢を鑑みながら、活動のあり方を模索する日々です。
皆さまのご支援に感謝しつつ、できることをやっていきたいと思っていますので、
ご意見やご希望がありましたらお知らせください。

今の状況が少しでも早く収まることを祈っております。
今後ともよろしくお願いします。(さくら)
nice!(0) 

6月の活動について(会員登録のお願い) [♪あんだんて♪からのお知らせ]

5月も終わりに近づき、蒸し暑い日も多くなってきました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、『♪あんだんて♪通信』の最新号を発行し、
サポーターの皆さまにお届けしています。
お手元に届いているでしょうか?
今回は事務所を閉鎖しているため、
スタッフが手分けして自宅での作業となりました。
そのために、サポーター登録をしてくださった方のみに
送付となっております。ご了承ください。

「♪あんだんて♪通信」の送付を希望される方は、
郵便振替でサポーター登録をお願いします。
確認でき次第、送付させていただきます。

またHPにも記載しておりますように、
6月から「ゆうスペース」を再開いたしますが、
万が一の場合の対応のため、会員限定としております。
また新しい試みとして『オンラインゆうスペース』も
試験的に始めますが、こちらも会員限定としております。

ご負担をおかけして申し訳ありませんが、
ご理解の上、必要に応じてご登録いただきますよう
お願いいたします。
nice!(0) 

不登校あるある川柳 [♪あんだんて♪からのお知らせ]

いつもとちょっと違うGW。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
この状況はしばらく続くようでなかなか先が見通せず、
不安でいっぱいになっていらっしゃる方も多いかと思います。

私たちも慣れないweb会議で近況を報告し合ったり、
これからのことを話し合ったりしていますが、
やっぱり「会って話したい」という思いも募ります。

不登校の子どもと暮らす親御さんたちを何とか支援したい
と模索中ですが、今月末あたりには「♪あんだんて♪通信」を発行します。

今年度からリニューアルする通信では
『不登校あるある川柳』を連載していきたいと思っています。
以前からスタッフの間でお互いの作品を披露し合っていましたが、
連載開始に当たって、みなさんからの応募もお願いすることに。
応募の方法は、HPの『お問合せ』からメールかFAXでお願いします。

スタッフの力作をすこし

笑い声 相手は誰だ ユーチューブ
情報は スマホで仕入れ 最先端
今どきの スマホの世界 子が師匠
引きこもる 不安がいつも 胸にあり
不登校 マスコミ報道 不安増す
マイナスも プラスもあるさ どの道も
今生きる 未来を信じて 今日生きる
必要よ 一人の時間 親も子も

ご応募をお待ちしています。

nice!(0) 

2020年5月の活動 [♪あんだんて♪からのお知らせ]

いつも♪あんだんて♪をご支援いただき、ありがとうございます。
また多くの方が新年度早々に『♪あんだんて♪サポーター』に
登録いただき、スタッフ一同感謝しています。
私たちは今年度も必要とされる支援をしていきたいと考えています。
ただ5月6日まで、全国に緊急事態宣言が出されており、
その後の状況も予測できない状態です。
そのため5月の『ゆうスペース』は中止し、電話相談で対応いたします。
『UNITE』もお休みです。
以降の予定については、随時お知らせいたします。

なお代表が主宰しております相談室『こころのそえぎ』では
LINEによるオンライン相談も実施しております。
ゆっくり、専門的な視点でカウンセリングを受けることが
できますので、よろしければご利用ください。
『こころのそえぎ』にはHPからリンクしております。

また当面は事務所での活動も休止いたします。
郵便物や郵便振替などは定期的にチェックし
会員登録の確認などは続けますが、
冊子の発送に関しましては若干の遅れが生じる場合もあります。
ご了承いただきますようお願いいたします。
もし2週間以上経っても届かない場合は、
HPのお問合せからご連絡ください。

多くの学校が休校措置を執り、
子どもたちも不安になっていると聞きます。
学校に行っていない子どもも社会の状況に敏感になり、
今まで以上に不安定になってしまうかもしれません。
ともに過ごす親もしんどいですね。
しんどいお気持ちは、
電話相談や『こころのそえぎ』でお聞かせください。

スタッフ一同、感染が終息していくことを願い、
自分たちにできることをやっていきたいと思います。
今後とも♪あんだんて♪をよろしくお願いします。
nice!(0) 

子どもを共に育む京都市民憲章 平成24年度「実践推進者表彰」 [♪あんだんて♪からのお知らせ]

子どもを共に育む京都市民憲章 平成24年度「実践推進者表彰」を受けることになりました。

代表より一言
 UNITEを通じて、あんだんての活動を見てくださっていた京都市勤労福祉青少年課のご担当者の方が推薦してくださり、このたび思いがけず、受賞団体に選ばれました。
 最初は自分たちのために始めた不登校支援ですが、多くの悩める親御さんや子どもたちが利用してくださって、気がついたら10年になろうとしています。ただ人のお役に立てるやりがいとスタッフ同士の交流が楽しくて、つづいてきた活動ですが、どこかで見ていてくださる方もあるのだと、今回の受賞を励みに、また楽しく活動をつづけていこうと思っています。

nice!(0) 
♪あんだんて♪からのお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。