SSブログ

朝から大忙し!!! [事務所の日々]

今日は午後からスタッフ会議。午前中は私一人がお当番。少し早めにいこうと思いつつ、事務所に着くのが10時半ぴったりになってしまった。
ドアを開けるやいなや、電話が鳴る。いつも広報をお願いしている新聞社からだ。毎月月末までにFaxで予定を送っているのだが、それを失念してしまったようだ。それなのに新聞社の方でHPを見て情報を集め、掲載の段取りをしてくださっていた。お忙しいのにそこまでしていただいて頭が下がる。慌てて他の予定もFAXし、今度は郵便物の整理。本の注文がたくさんあり、発送準備をしていると、今度は「PAS A PAS最新データ版」の在庫がないことに気がつく。この冊子は事務所のプリンターで印刷して製本する、文字通りの「手作り」。とりあえず、パソコンからファイルを探し出し、印刷を始める。そうこうしていると、今度は相談の電話。午後から会議があると思うと気持ちは焦るが、ここは深呼吸して気持ちを落ち着ける。せっかくお電話していただいているのだ、そのお気持ちを大切にしたい。こうして♪あんだんて♪とつながってくださる人がいらっしゃるからこそ、活動を続けていけるのだから。
 ゆっくりとお話を伺い電話を切って再び印刷にかかる。「いつもなら、誰か早く来てくれるのになあ」と思っていると、お昼前になってフェルマータとマーガレットが立て続けに現れた。暑い中来てくれた二人、一息入れてほしいところだが、とりあえず状況を説明し、それぞれ作業を分担してもらう。こうなると一安心。でも気がついたらお茶一杯飲むこともなく、会議の始まる1時になっていた。とりあえずご飯だけ食べて、会議にかかる。
 庶務連絡の後、10月のイベントのことを話し合う。今回は大きな会場が確保できているので、何よりも広報が大切。チラシをたくさん作って、多くの方にイベントを知ってもらわなければならない。チラシにもそろそろテーマを掲載する必要もあり、みんなで意見を出し合う。こうなるといつものように話が脱線しまくるのだが、その中から大切なものが見えてくることもまた事実。結局、テーマが決まることはなかったが、みんなの想いはまとまってきたので、後はメールなどで相談することになった。
 不登校のことだけではなくて、もう少し視野を広げ、いろんな立場の方に聴いていただけるような、そんなテーマの講演会にしていきたい。(さくら)

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。