SSブログ

メリークリスマス [事務所の日々]

 今年最後のゆうスペースは、クリスマスイブだ。
早くから予約してくださっていたにも関わらず、
急なご用事でキャンセルが出ることもあり、
きょうは、おひとりだけということになった。
その分、いつもとは違って、のんびりゆっくり、
お話をしてもらえたかもしれない。

 なかなか動かない子どもがほんとに動くのかと
中3にもなると気をもまれることも多い。
その子が動き出すときは、進級とか、
進学とかをきっかけの場合もあるけれど、
それはきっかけであって、それまでにエネルギーが
どれだけ蓄えられていたかによるのだと思う。
まだたまっていなかった場合は、そのまま中学を卒業されて、
お家にいるという選択をされる場合もあるし、
ほんとにギリギリの日に、受験を決められて、
なんとか当日間に合って進学された方もおられた。
進学されなかった方では、バイトをはじめた方もおられたり、
お家でゆっくりしてから、高認を受けて大学進学をされたり、
見ていると、ほんとにさまざまな進み方をしておられる。
あくまでも自分主体で生きていくというのは
そういうことなのだろうという気がする。
コロナのおかげで、受験も影響が少なくないと思われるけれど、
どのお子さんにとっても、納得いく進路選択ができればいいなと
思う。

きょうは、マーガレットと久々に会えて、
一年が締めくくれたのがよかった。
皆さま、来年もよろしくお願いいたします。  (Nami)





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。