SSブログ

一期一会のゆうスペース [事務所の日々]

今日はさくらとお当番。久しぶりの組み合わせ。朝からたっぷりおしゃべり、
あれやらこれやら、いくらでも話題がある。「あっもうこんな時間!」と
あわててお昼ごはんを食べて、午後からのゆうスペースに備える。

本日はお二人参加。小学生と高校生のお母さん。お子さんの年齢が違うので
お悩みや心配事の内容も違うこともあるけれど、その分お互いにお互いの
状況を静かに深く聴き合い、それぞれのしんどさに寄り添うことができた
ように思う。年齢が近いと情報交換したり共感しあったりすることもできるが、
ときに他と比べてしまって焦ったり不安になったりすることもある。
今日のような組み合わせもよいなと思った。

何年もゆうスペースを続けてきたが、考えてみたら、スタッフも含めると
まったく同じ取り合わせということは一度もないのではないだろうか。
一期一会。そのときの出会いを大切にしたい。
ラスカル

nice!(0) 

nice! 0

不登校の思い出メリークリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。