SSブログ

不登校相談会~新学期が始まる前に~ [♪あんだんて♪のイベント]

 事務所の引っ越しを翌日に控えて、前日土曜日にテーブルや椅子など大物を運び出していたので、お座布団に座っての相談会となった。7名(うち1名はお子さん)の方が寒い中来てくださり、スタッフは、フェルマータ、ラスカル、私の3人、その後会員のKさんも!Kさんは、実際にたくさんの高校を見学された経験から、生の進路情報をお持ちで、昨年の進路相談会にも来ていただいたが、皆さん参考にしてくださったことと思う。この日も、お忙しいのに駆けつけてくださり、本当にありがたかった。

 フェルマータがまず、不登校の子どもの心の状態や、回復段階を図にして解説してくれた。今のお子さんの状態がどの辺になるのか目安にしていただけたことと思う。その後、お一人ずつ、今のお子さんの状態や現在気がかりなことを聞かせていただいた。ゲームやパソコンに熱中しすぎて…というお話は毎回といっていいほど、話題に上る。でも、みんなそれは通る道ですから、大丈夫。

 今回、初めての方が3名おられたが、以前にもお話を聞かせていただいた方がたは、揃ってみなさん、明るい報告をしてくださったのが、嬉しかった。お母さんと一緒に来てくれた中学生の彼は、おばさんたちの話をしっかり聴いた上で、質問にもきちんと答え、自分の気持ちも話してくれて、とても頼もしく見えた。お母さんも、嬉しく思われたのではないだろうか?また、きょう参加された方々は、彼の姿を見て、安心されただろうと思う。ほんとに来てくれてありがとう♪

 新学期が始まる頃は、親子で緊張も高まり、揺れることもあると思います。そういうときは、どうぞ、新事務所を覗きがてら、ゆうスペースやオンリーワンにお越しくださいね。お待ちしています。(Nami)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。