SSブログ

進路相談会 [♪あんだんて♪のイベント]

 今日の進路相談会は2人参加。スタッフはさくら、フェルマータ、私。それになんと、何気なく誘った私の娘が参加。彼女はちょうど大学受験が終わったところで、ちょっとほっとして余裕が出たのか、私がしていることに興味がわいたのか、楽しそうについてきた。
 参加者の方はお二人ともなじみの方だったし、それなりに状況も落ち着いてきていて、親御さんも混乱した時期からは脱しておられたので、いつものゆうスペースのような和やかな相談会となった。

 子どもって親が思っている以上にいろいろ考えている。親が思っている以上に大人の場合もある。学校へ行っていなくてもずっと家にこもっていても、勉強していなくても、心や精神はどんどん成長しているんだ。(ラスカス)

 久しぶりに進路相談会に参加した。急遽参加してくれたラスカルの娘さん。小学生の頃に出会ったきり、久しぶりに見たその姿はキラキラしている。自分の夢に向かって第一歩を踏み出した充実感なのだろう。
 ラスカルは「あまり話はできないかも」なんて言っていたけれど、高校時代のつらかった時期のこと、学校生活のしんどさなどを素直な言葉で話してくれた。来て下さっていた親御さんからも質問攻め。親の目には元気に通っているように見えていても、子どもたちは悩んだりもがいたりしているんだなあ。

 これからも♪あんだんて♪の活動に協力したいという娘さん。頼もしい若者がまた一人、よろしくお願いしますね。(さくら)

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。