SSブログ

日曜ゆうすぺーす [♪あんだんて♪のイベント]

 最近、日曜ゆうスペースのお当番はNamiと私のことが多い。私が到着したときには、すでにNamiは郵便物の整理をしていてくれた。Namiは口も動かすけど、ちゃんと手も動かすから偉い。

 今日の参加者はお二人。一人はあんだんて活動を始めたころから会員になってくださった方で、子どもさんの節目節目に来てくださる。はじめてお会いした時はまだ小学生だった子どもさんも、この春高校を卒業されるとのこと。親子で頑張ったんだね。辛い時ばかりでなく、一区切りついたときにもあんだんてを思い出して来てくださることがうれしいな。
 もうお一人は、今一番しんどい時。子どもさんは学校へ行こうと必死で踏ん張っている。でももう本当は限界ギリギリ。親の方は、「もう休んで楽になったらいいのに」と思うんだけれど、本人が行くんだと頑張っている以上は無理やり休ませるわけにはいかない。でも、そのストレスを親にまともにぶつけてくるから辛い。親の方だって、子どものしんどさを受け止めてやりたいと思いながらも、あまりに乱暴な言葉をぶつけられたらへこんでしまう。親のしんどい気持ちはだれが受け止めてくれるんだろう。その相手が見つからないとき、あんだんてが少しでも役に立てばいいなと思う(ラスカル)
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。