SSブログ

子育てセミナー [行ってきました(♪あんだんて♪レポート)]

 初めて、不登校の関連以外で一般企業の組合研修に、講師としてお呼びくださった。自分の子育ての経験や、身近なスタッフの親子関係、あんだんての活動のなかで知り合った、さまざまなご家庭の人間模様から、大切だなと感じることをお伝えできたらと思い、話をさせていただいた。正直言って、人に自慢できるような立派な子育てをしているわけではないので、来られる方が何を期待して下さっているのかによって、どんなふうに受け取ってくださるか少し不安もあった。
 でも、子どもが自立していくには、親から受け入れられているという安心感が必要だったり、自分の気持ちも人の気持ちもわかり、通じ合えることで、人間関係がスムーズにいったりなど、今の時代だからこそ、大切なことがたくさんある。
 10人くらいのグループでお互いに交流しながら、発達課題の知識も交えて、お話しさせていただいた。ワークも取り入れていたので、子どもとの交流のありかたを体感して日ごろの言葉かけなど、ふりかえりになったという感想をいただいた。
 若いお母さん、お父さんがしっかり受けとめてくださっている手ごたえを感じて、行って良かったと思った。(フェルマータ)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。