SSブログ

進路相談会 [♪あんだんて♪のイベント]

 今年度2回目の進路相談会。
参加者はご夫婦一組を含めて9名。
ご参加いただき、ありがとうございました。

 フェルマータの司会で、最初に子どもさんの状況と
今日聞きたいと思っていることを少しずつお伺いし、
その後、必要とされている進路情報などを提供させていただいた。

 最近は不登校の子どもの進路も増えてきて、情報もたくさんある。
私たちの子どもの頃と違って、選択肢が増えていいように思えるが、
その分、情報に振り回されたり、大切なことが見えにくくなっているようだ。
一見、子どものためにはいいように思えることも、
実際に入学してみると負担になってしまうことも多い。

学校側の説明を鵜呑みにするのではなく、
子どもの今の状況と照らし合わせて、じっくりと考えることが大切だ。

今回のような進路相談会やゆうスペースで、
いろんな子どもさんの状況を知り、情報を交換することで見えてくることも多い。
お手伝いに入ってくださったNさんの貴重な体験談も、手助けになったかと思う。

学年末を迎え、中学卒業後の進路がまだ決っていなかったり
高校生では留年するかどうかの決断を迫られている方もいらっしゃるでしょう。
お一人で考え込まず、どうか信頼できる支援者に相談してください。
♪あんだんて♪スタッフもお力になれればと思っています。
どうぞご利用ください。            (さくら)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。