SSブログ

学校との関係 [事務所の日々]

 今日はスタッフ会議。
午前中はお当番のマーガレットと事務作業。
ぼちぼちスタッフが集まり出すと、相談電話が鳴る。

 日々、学校に行かない子どもと暮らす中で、
本当にこれでいいのか、何か親としてできることがないのかと不安になる。
その不安を誰かに受け止めてもらうことができれば、気持ちも楽になるのだが、
どうしても1人で抱え込んでしまう。
また学校や担任への不満は、「気にかけてもらっているのに」とか
「先生も忙しいから」と口にしてはいけないような気がしてしまい、
自分の心に押しとどめてしまうことも多い。
こちらがお話を聞いていて「あ~~それ、めっちゃ腹立ちますね」
と思わず共感すると相手の方がビックリされることも。
そして「やっぱりそうですよね、家族以外の人に初めてそう言ってもらいました」と。

学校と協力して子どもに関わっていければそれが一番いいのだけれど、
あまりにも先生に理解がなく、それや負担になっているときは
ちょっと距離を置いてみる必要がある。
その上で、どうしても必要な情報は提供してもらう、
そんなところからぼちぼちと学校との関係を再構築していくのもいいのでは?
負担になることは少しでも少なくして、親が元気になっていくことが一番だと思う。
♪あんだんて♪にも学校との関係に悩んだスタッフがたくさんいます。
よかったらご相談くださいね。

 スタッフ会議では、今年度のシンポジウムのことを話し合う。
来ていただいた方が「うちの子も大丈夫」とホッとしてくださるような企画。
♪あんだんて♪ならではのシンポジウムにしたいな。
ご期待くださいね。               (さくら)



nice!(0) 

nice! 0

お母さんを支える場所進路相談会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。