SSブログ

夏休みを前に・・・ [事務所の日々]

 今日も暑い1日になりそうだ。
事務所につくとクーラーをいれて、窓も開けて空気の入れ替え。

 長いお休みになると、学校に行ってなくても堂々と出かけることができる。
ちょっと気持ちが楽になる季節。ただ高校生になると、単位と出席日数の兼ね合いで
進路について考えざるをえない状況になることもある。
私はこの季節、ほかの子どもたちが休み前の浮足立った様子が妙にキラキラして見え
たものだったなぁ・・・。

 今日はさくらとお当番。郵便物の処理をして通信のあて名書きをしているうちに
相談電話が鳴る。
電話で話すうちに自分の気持ちも整理できて、情報をもらったり、
すべき事と自分にできない事に気付くときがあるようだ。
話すという行為は大切なんだな、と思う。

 自分たちの近況も話しつつ、あっという間にお昼ごはん。
午後からはゆうスペース。今日はお一人だったのでゆっくり話ができ、
ここでも話しながらご自分の状況を判断しつつ、できる事を整理された様子。
学校の理不尽さに正当な怒りを表現できるのは
自己肯定が出来ているからではないかと思う。


 通り雨もあがり蒸した空気を感じつつ帰り道を急ぐ。   (小梅)


nice!(0) 

nice! 0

進路相談会事務所のダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。