SSブログ

(金)ゆうスペース [事務所の日々]

 きょうは、朝から次々と予約が入り、合計5人となった。
うち初めての方がおふたり。
フェルマータが、久しぶりに入ってくれて、スタッフ3人となり、心強かった。
中学生が4人、小学生1人だったが、なんと全員男の子。
年齢は違っても、不登校の子どもとの暮らしの悩みは共通点も多い。
同級生に会うのがいやで、人目を避けるように出かける、とか
いつも突然来られる学校の先生の家庭訪問にはどう対応したらいいか、などなど、
細かい話だが、それぞれの経験をお聴きすると、
いろいろ工夫して、皆さんやってきておられる。
初期段階の方には、特に参考にしていただけるのではないかと思う。

 このところのゆうスペースは毎回、ご予約が入っている。
きのうは、NHKスペシャルで、不登校の特集があったが、
なんと、隠れ不登校まで含めると44万人だとか。
♪あんだんて♪につながっていただけたお母さんたちが、
少しでも、楽に過ごしていただけたら嬉しい。

 ゆうスペースが終わって、フェルマータは仕事があるので
先に事務所を出たのだが、帰り際、
「久々のゆうスペースは、やっぱりいいわぁ。」と言っていた。
残ったラスカルとふたり、お互いの近況をしゃべりつつ、遅がけのランチ。
とりとめもない話を事務所でゆっくりできるのも楽しい。
私たちもこういう時間があるから活動が続けられる。
                         (Nami)
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。