SSブログ

オンラインでのゆうスペース [事務所の日々]

今日は暑いくらいのお天気。
コロナ感染対策の一つとしてオンラインでのゆうスペースが開催できないかと検討中のなか
モニターさんとしてサポーター会員さん2名とスタッフ3人で「zoom」を利用してのゆうスペース。

スタッフ会議で利用し少し慣れてきたスタッフと会員さんはスマホでの参加。
同じ場所にはいなくても、顔を見ながらの会話はいいな。
お家からだと何となくおうちの様子がわかり、和やかな雰囲気でした。
渦中で不安なことも経験者のスタッフだから聞いてみようと思ってくださる。

電話相談、ゆうスペース、オンラインいろんな試みをしながら
活動を続けていければと思います。
私も久しぶりのゆうスペースで、良い時間を過ごせてうれしかったです。

小梅
nice!(0) 

ゆうスペースっていいな [事務所の日々]

天気予報は雨だったけれど、日差しも出て蒸し暑い。
マスクもだんだんつらくなってきた。

再開して2度目のゆうスペースは、定員いっぱいの3名。

先のことがわからない、この3ヶ月の休校期間。
子どもたちはそれぞれに、自分なりのペースで過ごしていたようだ。
話を聞いていつも思うことだけど、子どもって本当にたくましい。
ときには傷ついたり、落ち込んだりするけれど、
やがてしっかりと自分の足で歩き出す。
親は共に暮らしながら、必要な手助けをするだけ。
子どもの力って信じていいんだ。

とは言うものの、信じるって難しい。
「大丈夫かな」と不安になる。
そんなとき、ちょっと先を行く参加者の方が
「ウチも同じでしたよ」と声をかけてくださり共感の輪が広がる。
参加者さん同士が支え合ってくださって、
「やっぱりゆうスペースはいいな」。

新しい生活様式の元、ご参加いただける人数が少なく
ご迷惑をおかけしていますが、
様子を見ながら徐々に増やしていきたいと思っています。
今しばらく、お待ちください。(さくら)
nice!(0) 

ゆっくりだんだん再始動 [事務所の日々]

色とりどりの紫陽花。
新事務所のまでの川べりはいつも季節を感じさせてくれます。
前に来たのはたぶん3月。
いつもと同じ四季のうつろいと、いつもと違う人の少なさ…

コロナ感染の影響で
♪あんだんて♪のゆうスペースもお休みでしたが、
6月より再開し今日が初日。
2人の方に参加していただきました。
手洗いにマスク、換気やイスの距離…。
これでいいのかな?とさぐりさぐりの
コロちゃん対策ゆうスペースでした。

とは言ってもやっぱりしゃべり始めると熱くなります。
不登校でもあり、またコロナで外出自粛も重なるとなると家の中は密。
家族間ピリピリの仲裁なんて母は御免です!
あっちをなだめて、こっちに気を遣い…
母は穏やかな、1人の時間が欲しいのです!

1人もいいけれど、時々は分かり合える安心な場に、
貯めたモヤモヤを吐き出しに来られませんか?
♪あんだんて♪もゆっくりだんだんと再始動していきます。

最後に…
久しぶりにリアルで会えたフェルマータ、さくら、ラスカル。
やっぱりオンラインとは違います!
それぞれ持っている雰囲気、みんなでできる空気感、
なんとも言えない心地よさでした。
第2波来ませんように。(かむな)

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。