SSブログ

NHKの番組「お便りラジオー不登校のわたしからあなたへ」に出演 [行ってきました(♪あんだんて♪レポート)]

 京都から新幹線に乗り、到着時間をディレクターさんに電話しようと
鞄をのぞいたら、携帯がない!焦りまくって探すがない!
とにかく早く知らせなくてはと、通りかかった車掌さんに聞いて、
車内販売でテレホンカードを購入し、NHKに連絡を済ませた。

 タクシーの運転手さんに行き先を告げたら、
何に出るのか聞かれ、不登校の番組で、と言うことから
運転手さんが定時制高校に行ったことや
仲間ができたから通い続けられたことなど話して下さった。
夜8時から放送すると言うと、じゃあ聴いてみますと言って下さった。

 2年前の「あさイチ」の時もそうだったが、
NHKのスタッフの方がみんな親切で優しくて、緊張がほぐれる。
控え室には、もうすでに落合恵子さんをはじめ、
ゲストの岡崎先生も来られていたので、恐縮した。
落合さんも岡崎先生も、控え室での話が楽しく興味をそそられた。
チーフディレクターの方も不登校に関心が深く、熱心に私の話も聴いて下さった。

 番組が始まり、加藤アナさんと落合さんのやりとりを聴いていると、
何とも温かい空気が流れて来て、緊張しながらも身体がほっと和む。
リスナーさんからのお便りが紹介され、それに対するコメントが求められるのだが、
どんどん打ちあわせにないお便りが紹介されるので、
耳をダンボにして聞きながら、頭の中は忙しかった。

落合さんの情感こもる語りに引き出されるように、古い記憶が呼び覚まされ、
心が揺さぶられた。
当事者の親の思いを話す私に対して、岡崎先生が支援者の温かい目線で
客観的に的を射たコメントをして下さるので有難かった。

番組のコンセプトが、答えを見つけて問題を解決するのではなく、
不登校の多様な見方、意見を聴きあう、というものだったので、
ある傾向に偏ったり、結論を出したりしないで、
多様な立場の人の話が聴けてよかったと思う。
いま渦中の子どもさんや親御さんが聴いて下さって、
ほっとしたり勇気がでたりしてくださるとうれしいし、出た甲斐があったと思える。
♪あんだんて♪に感想を寄せて下さった方もいる。
有難うございました。

(携帯は無事に戻りました。立ち寄ったところに忘れていたんです。
ちょっとボケが進んできてるのかな?(苦笑))    (フェルマータ)



nice!(0) 

nice! 0

マイペース中学時代を家で過ごす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。